日光行きました~・前編

東京滞在最終日に
私を入れた女子3人で日光へ珍道中に行ってきました。

一緒に行ったのは、もちもちちゃんとR子ちゃん。
共に昔の職場友達でごんす。

R子氏は鉄子である為、電車撮影は必須。
これが旅の楽しさを倍増させるおもろスパイスとなり、
身内的にはかなり楽しかったです。にしし。


すっかりNZ化してきてる私は、
時間にちょいとルーズなため、電車に乗り遅れたら大変と
かなり早い時間に集合場所の浅草へ到着。

早すぎたので浅草寺でぶらぶらする事にしたずら。

すると丁度その日は「ホウズキ市」をやっていて
一面グリーンとオレンジ色にうめつくされておりました。


hozuki

hozuki
買ってあげられなくてゴメンね、おっちゃん。


いいなー、こういう風情。

今度自宅用に風鈴も作ってみようかな~、なんて考えながら待ち合わせ場所の駅へ。

久しぶりの温泉旅行なので、私のワクワク感は絶頂ですとも♪


宿に着く前に、東照宮を観光。

私は歴史好き。今は歴女という言葉があるんだってねっ。
私はどちらかといえば、おっさん的歴史好きですが
この場所に家康及び、歴代の将軍達が参拝に来ていたかと想像すると
庶民の私が参拝できる現代ってすごいなーと感慨深かったです。

nikko
おなじみのおサルさん達



nikko
猫好きにはたまらない眠り猫

とにかく建物の一つ一つが美しいったらありゃしない。
彫刻も習ってみたいよ。
和風な絵も習いたいなー。
眠り猫風の和風な絵が描けたら、絶対居間に飾りたいところだっちゃ(描けないけど)。


一通り見て廻って、小腹が空いたのでおやつの時間。
売店コーナーで肉まんを買い、お店の前のピクニック・テーブルで食べてると
3件並んだ真ん中のお店に見慣れた光景が。

なんじゃ?っと注目してみると
あれれ、ニュージーランド産のはちみつやらワインやらを売ってるぞ。


なぜに日光でニュージーランド???


日光には、家康公の愛馬を御神馬として祭って以来
御神馬がエライ人達から奉納されているらしく
現在いる2頭の御神馬はニュージーランドから奉納されたんだすと。
それにあやかって、ニュージーランド名物の販売も行われているみたいです。ほほー

よく立て札を読んでみると、見ざる言わざる聞かざるの
おサルさんの彫ってある建物は、厩舎だったみたいっす。
そしてこのおサルさん達は神様で、猿が馬の健康安全を守るという信仰ゆえの
装飾だったみたいです。

神様だったんだ~。おサルさん呼ばわり、失礼致しました(汗)。


電車の時間も迫ってきたので、東照宮を後に待望の温泉旅館へレッツラゴー!


スポンサーサイト

Trackback

Comment

日本の建築や彫刻って美しい~よね。私も 年を重ねるたびに、日本の文化が素敵と思うようになった。
  • 2010-08-31│00:28 |
  • country life URL
  • [edit]
日光に行ってきたのですね。
ワタシも行きましたよ前回の里帰りで。
てか実家栃木(でも福島に近いけど)なんで、
行こうと思えばいくらでも・・・爆
日光なかなか素敵ですよね。

追伸:今日、コテージでのキノコ写真アップしたで、見に来て下さいね~
CLちゃん
あーゆーの見るたびに彫りたくなる。
木彫りが次の趣味となるか?
  • 2010-09-01│10:21 |
  • なると URL│
  • [edit]
woceanさん
実家いい所にありますねー。
東照宮はもう4回くらい行ったですよ。
何回行っても飽きないな。プチ・エクササイズにもなるし(笑)

次回はイチロー連れて、江戸村に行きたいっす。
  • 2010-09-01│10:25 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード