地震が起こったぞおっ!!!

いやー、びっくりした。

びっくりしましたがな。

地震ですよ、地震。


マグニチュード 7.1


NZは日本ほど地震がないので侮ってましたが、

今日の朝4時半くらいに地震発生でごんす!


こんな時間なんで、寝てたすべ。

我が家はなんといっても築100年のコロニアル・ハウスだもんで
揺れ方が半端じゃない。

私が高校生の頃体験した「日本海中部地震」よりは揺れてないなと思ってはいたけど、
結構長かったし、なにせ家が古いので恐怖倍増でしたよ。ブルブル

そんな時間なんでまだ真っ暗。
もれなくもう停電してたので、電気もつきませーん。
しかも懐中電灯どこに置いてたか忘れっちった。

うち、リノベーションの途中だったのを覚えていますか?
本当は夏に続きをする予定だったのに、急遽工房の引越しをすることになり
延期になってしまった、あのリノベーションです。

ずぼらな私達、リノベーションは来年再開予定だからと
きちんとお片付けせずに、取り外したマントル・ピース(暖炉のフレーム)そのままにしてたんですの。
無意識にいろんな物を上に乗っけちゃってたりして。
それが仇となり、居間は倒れたマントル・ピースで足場の無い状態に・・・

とりあえず身軽な私が偵察することにして
やっとこさ懐中電灯を発見して一安心。

…したと思ったが、キッチンを見て   唖然


jisin


天井が割れてる~~~~!!!


jisin


この四角いフレームには、ステンド・グラスもどきがはまっていたんですけど
すっぽりと落っこちてしまったようですわい。

懐中電灯もなんだかパワーのないやつでイマイチ見えてないけど、
足元ではバリバリとガラスの砕ける音がしっかり聞こえてきました。

この間も小さな余震が耐えなかったので
私は服に着替えて起きていることに。

実はトランジスター・ラジオもなくってですね(いつもCDプレイヤーでラジオきいてたので)
情報収集するすべもないことに気付いちゃった時は

あーあ~

と、思いましたねー。

危機管理能力ゼロっ

私のバカバカ


でもま、しゃーないのでロウソクの明かりで数独やらのゲームをして夜が明けるのを待つ。


明るくなって外を見てみると
煙突がこんなことになってました。

jisin
あれ?レンガが足りない

そのレンガさん達は

jisin


大量に屋根に直撃していたのでした。

あー、なるほどね、だから天井が壊れたのかー。(納得)

てっきり家がボロいからだと思っていたけどなー。
レンガが崩れるとは、日本人にはなんとも馴染みのない事故原因ですな。



幸い我が家は断水にはなっていなかったし、調理器具はガスなので
熱いコーヒーなんかも飲むことができてよかった。

そして午後2時くらいにやっとこさ電気が戻ってきたので
のんきにブログの更新なんかをしようと思ったわけなんざんすの。


しかし、工房の窯に火が入っていたかと思うとゾクっとしますな。
お休み期間中で本当に良かった。
地震がきたら、直ちに火を消す(ガスを止める)ことにしているので
そうすると窯に大ダメージを与えてしまうのです。
窯のダメージも困りもんだけど、
火災につながる災害になるのももっと怖いすね。

これまた幸いな事に、在庫の入っている箱達は
一寸の乱れもなく並んでいました。
ガラス自体が重いので、びくともしなかったのかな。
ありがたいことです。



ちなみに猫達で一番ビビッていたのは

ソウズラでした。

zura
怖かったんだもん


こういう天災があったときって、ペットの安否がものすごく心配だよね。
暗がりの中で皆の無事を確認できた瞬間、やっと安心した。
怪我がなくて良かった~。


追伸
皆、災害時は怪我がなくて良かったのですが、
イチローはもれなく後片付けの途中で転んで怪我してしまいました。
笑い事じゃないけど、
このタイミングがなんともイチローらしいずら。(笑・いやっ、笑い事じゃないってば)





スポンサーサイト

Trackback

Comment

ビックリしたでしょ!?
なるとさん、地震、大変だったねぇ、ビックリしたでしょ。
私の青森の両親まで「ときこさん地震大丈夫だった?」と先ほど心配して
電話をくれたよ。
お家に少し被害が出たみたいだから、また修復するのが、大変だよね。レンガや天井や、高いところが多いから、無理せず、周りの人に手伝って
もらいへよi-175
イチローさんの怪我が心配だけど、大事に至らなくて本当に良かったっすi-260
  • 2010-09-04│21:57 |
  • もちもち URL│
  • [edit]
まずはほっとしたっす!
地震大国出身でもこわいもんはこわいよね~
なでなでしてそのあとぎゅーしたいわん!:)
  • 2010-09-04│22:44 |
  • 小雨犬 URL
  • [edit]
OMG!!! 地震で怪我なくてよかったですが、イチローさん大丈夫ですかぃ?
トロントも地震がないのでちょっと前にあった震度3でもみんな大騒ぎでしたわ、、、
イチローさんお大事に。
  • 2010-09-05│07:53 |
  • wocean URL│
  • [edit]
もちもちちゃん

すんごいびっくらこいちゃったよ。レンガがなければ我が家は無償だったんだけどね。案外と古い家の方が建て方しっかりしてて丈夫なのかも。
ご両親にも心配してくれてありがとうと伝えておくんなまし。
イチローは大怪我じゃないので大丈夫だよ~。


小雨ちゃん

天災は怖いよ~。しかも今もまだ余震が続いているのだす。ぶるぶる
震源地は山だったので、津波がなくてよかったずら。
なでなでしてぎゅーしておくれ~♪


woceanさん

古いレンガの建物が被害にあってしまったみたいですなぁ。

いつもは小さな怪我でも大騒ぎするイチローですが
今回はおりこうさんにがまんしてまっせ。
ばい菌さえ入らなければ大丈夫そうだす。
今日はCLちゃんご夫婦がお手伝いに来てくれたよ。
ありがいずら~。
  • 2010-09-05│17:49 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード