泥棒に入られちった

タイトル通りデス orz


NZは、凶悪犯罪は少ないと思うンですが、泥棒はヒジョーに多い。

うちも10年以上前に1回入られてるのだが、
ここ暫くは平和だったから
すっかり油断してたのだ。
平和ボケで防犯を怠っておりました。

って言っても、もちろん泥棒野郎が
全面的に悪いんだけどねっ。
腹立つヮーーーー゛(`ヘ´#)




その日、外出から帰って来た私は
玄関の鍵がかかっていない事に気付いく。


「まさかかけ忘れて外出したのか?」


ご存知の通り、ウッカリが過ぎる為
物忘れに関して自分を信用出来ない私。


焦りながら記憶をたどってみるが、
鍵はかけたハズなんだよ…


「ひょっとしたらイチローの友達が来てたのかもしれないし、工房でも見せに外に出たのかな?」


とか思いながら裏口に通じるドアを開けると




後で外から撮りました。古いドアなんダス



裏口は開きっぱなしで
床には割られたガラスが。


「あーーー、泥棒だ (๑°口°ll๑)」


一目瞭然。


なんとイチローは、自分の部屋でラジオを聞いていて気付かなかったというね。

でもイチローがいてくれたおかげで
あまり被害は出なかったス。
てか、盗まれる物もあまり無いんだけど(^_^;)


最近の泥棒は家電など目もくれず、
コンピューター関係を盗むそうだ。

我が家はテクノロジー一家じゃないので
あんまりいい物置いてないのにな。


警察に連絡したら、後で鑑識の人が尋ねるので
指紋が付いてそうな場所はあまり触らないでねと言ってました。


ただあまりにも泥棒が多いこの国、
警察もあまりヤル気がない感じなのです。
指紋が付いてそうな場所ってドアだから
触らない訳いかないもんね。



泥棒は居間に置いてあったラップトップとタブレット、
チャージャー類を盗み、
私の部屋にも忍び込んでいた模様。


引き出しは開けられた形跡はあるものの
何も盗まれてませんでした。
だってくだらないもの以外
何もないもん(笑)



20161002234253130.jpg
私のお宝。こーゆー物ばっかw



そこで私は床に血痕を発見。







どうやら裏口で割ったガラスで怪我でもしたようですな。


翌日鑑識の方が来て血痕を採取。
指紋は取れなかったそうです。

泥棒はジャンキーである可能性があり、
肝炎とか変な病気持ってるかもだから
血痕の掃除をするときは
乾いて宙に舞っちゃった血のホコリを吸い込まない様に注意してね
と言われゴム手袋を置いてった。


泥棒も怖いけど、こっちの方が怖かったかも。
マスクと眼鏡もかけて漂白剤で掃除しましたよ。




ここ最近急ぎで進めている仕事があって、
イチローの用事で思う様にはかどらないから焦ってるのに、
泥棒に入られて余計な雑用が増えてしまい
仕事が全然進まないよー。゚(゚´Д`゚)゚ウワァァン


やる事多すぎて優先順位がつけられん。


しかし、保険で盗まれた物を揃え直した頃に
また泥棒は帰って来る可能性が大なので、
防犯が1番だべ。
ここ数日は鍵の取り付けやら
アラームの取り付けやらにテンテコマイどす。


長くなったので続きはまた次回。







猫らが無事でホントに良かった。
NZで外出自由飼いが一般的なのは
ある意味理にかなっているのかも…


イチローと寝てた子以外は
外に出てたから、
怖い思いはしてないみたいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




Pet & Animal Expo 2017

暑くなったり寒くなったり、一体天気はどーなっちゃってんでしょうって感じのクライストチャーチです。
いつもならアジアンマーケットには栗が出回ってる頃なのに、
とんと見かけないわぁ。


そんな週末、Pet & Animal Expo に行ってきました~    

やっぱり動物って私にとって大きな癒しなもんで、相当楽しみでした(^^♪

日本のイベントと比べたらしょぼいのだろうけど、
混み過ぎないのがNZのイベントの最大の利点。
私はもう人気店に一時間とか絶対並べない~。


今回写真が多いのでサクサクッといきまショー☆

入ってすぐに鳥さんのコーナー。
色んなカラフルなピヨさん達が元気にお出迎え。

その中でもお気に入りだったのがこの子ですピヨ。





顔が青ざめているにも関わらずw、華やかでカワユイ。
可愛いしぐさにテンションも徐々上がり。


鳥さん抜けたらお次はワンコさんですよ。



ブルテリアちゃん



ハスキー様



元気一杯のブルドックパピーのブヒブヒ攻撃♡



スコッティー??だったかな。段々ブリードが分からなくなってくる(^^;


皆んな超働き者だすわ。
ワンさん達はホントに人が大好きねー。



おじいちゃんパピヨン


全ての写真は撮ってないんだけど、
グースカ寝てる子以外は疲れてる様子は皆無ですな。
嫌々じゃないので、こちらも安心して愛でられマス。

そしてこの子!





名前全然覚えてないんですが、すんごい白モフでヤバイ☆



プリケツ~


もう顔がニコニコしちゃって止まらない。
いつかワンコとも暮らせたらいいなー。


さて、ワンコを通り越すと爬虫類コーナーどす。



のんびり亀さん


トカゲ?


このトカゲさんは触らせてくれました。ゴムみたいだった。
舌をペロリンチョの写真が撮りたかったのだが、
私の腕では不可能でございやした。orz

爬虫類も結構かわいいのねー。
でも餌がエグそうなので、飼うことは無理だべな。



そして牧場コーナー





激カワ


ポニーとちっちゃい子って、明太子とマヨネーズ級の相性の良さ



あああ、そして待ってましたの猫様コーナーですよーーー(*´▽`*)

ここに居るのはショー・キャットの皆さまで、
さすがに人馴れしていらっしゃるのです。



メインクーンとノルウェージャン



このメインクーンちゃん、




6本指ちゃんでした。(*゚O゚*)ワオッ!



長毛のジャパニーズ・ボブテイル


こんにちは。と声をかけたものの伝わらず(笑)
ちょっとシャイ。



ノルウェージャン イカ耳


他にもペルシャや毛がカールした子やジャバニーズなどなどいました。

猫ちゃん達も結構撫でさせてくれてびっくらこいた。
ショー・キャット凄し。
特にペルシャ。
甘噛みで甘えてくれるとはっ。



キャット・レスキューの団体のブースもあり、
子猫ちゃんがお子ちゃまに遊んでもらってて楽しそう。





この時点で私の右手の人差し指は
ワンだのニャンだのに舐められたり甘噛みされたりと
凄いエキスがつきまくり。

ついついこの指で目をこすったり唇触ったりしないように
気を付けるのが大変だったばい。
うっかり顎は触ってしまった (;'∀') セーフ セーフ 

次回は左手の指を差し出そうと心に誓う。



最後のコーナーは小動物。

しかしラットとギニーピッグ(モルモット)のみ。
リスとかプレーリードッグとか見たかったな。


ラットはねー、あの尻尾がねー、いけませんね。
動物のお医者さんの二階堂君の気持ちがちょっと分かる。

このエキスポ唯一苦手と感じる動物でした。ラットハオオキスギル…


でもギニーピッグはカワユス。
毛色もそこそこバラエティがあるんですね~。

一緒に行った友達は、グレーの子の毛並みが怖いと(笑)
やっぱりラットを連想させられるのはちょいとサブイボ系。





5匹くらいいたのに、ちょろまかするから写せなかったス~

ガラスの写真も難しいけど、動く動物もかなり手ごわいですなー、もう。



今年の動物たちは殆どの子が元気満々で、私のテンションもだだ上がりでした。
ワンコはともかくニャン達もしっかりお仕事してて偉かったワ。


来年も行くだ♡







にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



つぶやき的な

先週と打って変わって良いお天気の週末でした。

ワンダーランドきのこ、気づいたら傘の部分が食べられていた(;゚Д゚i|!)
猫も野良ハリネズミ(うちの庭のどこかに住み着いてる)も食べないだろうと
ほっといたのダス。

毒キノコだから怖くなってGoogle先生にお問い合わせしたらば
虫が食べるンだそうですな。

相当お腹が空いてない限り
動物は食べないみたいだけど、
心配だから次回見つけたら捨てようと思いマス。
手袋した方がいいよね。



さて、久々にイチロー君(私のキウイハズバンド)とランチに行って来たデヨŧ‹"ŧ‹"(๑´ڡ`๑)ŧ‹"ŧ‹"


Brick works


私が選んだのは
クレイフィッシュ(NZ版伊勢海老)入のシーフード・チャウダー




ちょっと食べちゃったw



イチローはランプ・ステーキ




超肉厚なステーキなのに、ソースで見えないよー (・・*)ゞ



イチローのポテトを私も手伝ったけど
量が多くて完食出来ませんでした。
胃袋小さくなったな、さらば大食いだったワタシ。(*´・ω・`*)グスン





実はイチロー君、2週間程病院にお泊りに行っておりました。

彼は多発性硬化症(MS)という
難病を患っているのですだ。

イチローはリハビリと検査、
介護者である私にはしばしの休息を与えてくれる福祉制度を利用する事にしたんザマスヨ。

患者さんの介護度によって
お泊り日数を頂けるンだそうです。
ありがたい制度です。
(興味のある方は、GP又はオキュペーショナル・セラピストに Respite Care で問い合わせてみてちょ)


イチロー君、現在の医学では治る病気じゃないので
徐々に病状悪化してまして、
それに合わせて私も仕事と介護のバランスを考え中。

仕事はもちろん辞めませんが、
展覧会やコンペティション参加等のアートな活動は当分無理じゃろな~。
今まだイチローは外出も楽しめる体調なんで、
もっとお出かけする時間も作った方がいいのかなーって思ってマス。


病気になってしまった事自体はとても運の悪い事なんですけど、
辛い事ばかりという訳ではなく
私個人的には非常に貴重な経験をしていると感じます。
自分の強さや弱さ、人の温かさや残酷さ
人体の弱さや神秘さ。
色んな物を見させていただいてますヨ。

この経験は絶対に私の感性に刺激を与えてるので、
後々アートな活動に戻った時の肥やしになるに違いないのだ。

キラキラなアーティストブログには出来ませんが(元々違うじゃんとか言わないw)
地味な作家活動と、私のズッコケを見守ってて下さいませ。





つぶやきの締めは
ちび太のこの腹で景気付け



ポヨヨヨ~ン♡





コメントは閉めとくば~い






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



写真撮影~





我が家にワンダーランド的なキノコが生えてた☆

4月に入ってから雨続きなので
庭には色んなキノコが生えてますがな(笑)

私の頭にもカビが生えてきそう・・・


そんな本日はイースターホリデーの最終日です。

季節感のない私にお友達がくれた
イースターバニーのチョコ食べながら
テレビ三昧してるデヨ。゚+.゚(´˘`人)゚+.゚







チョコくれた Eちゃんがミラーレス一眼を購入したというので
2回に亘って二人でガラスの撮影会をしておりやした。




Cannon EOS M10ってカメラだったと思う(^^;



一応グーグル先生に、ミラーレスと普通の一眼の違いを教えてもらったのですが
大雑把な事しか頭に入ってきません。 ううう

Eちゃん自身もカメラは始めたばっかりで手探り中。
なんとも頼りない二人ですが、
きっと撮っているうちに色々と感触を掴んでいくのだわ ← ポジティブシンキング




撮影中もれなく邪魔をするニギw



光の反射問題や







フォーカスの仕方 など







色々難しい!

せっかくいいカメラがあるのに
撮影環境のセッティングがヨロシクナイのでしょうね。

ライトの位置やらバックグラウンドの色やら、
もっと気を付けないといけない事に気付けました。

あとカメラの機能もイマイチ把握してないという(^ω^;);););)




なんとなく好きな写真



まだまだもっともっと練習が必要でーす ガンバル(๑•̀ㅁ•́ฅ✧




モデルになるのは好きニョ



もれなく猫ちんも撮ってみましたが、
BJのカワユサが
私の腕のなさをカバーしてくれてマス(*´ω`*)






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



うっかり八兵衛とフォトグラフィーテント

女子会仲間でガラス作家友達のEちゃんが、
ミラーレスのカメラを購入したので
一緒にガラスの写真を撮ろうよとオファーしてくれました。

ミラーレスカメラがどんな機能なのかワタシにはよく分からないけど
自信のない腕前をカバーしてくれる強力戦力になるに違いない(*^^)v
期待は高まりますぜ。

そこでワタシは撮影用のボックス(フォトグラフィー・テント)を工作する事になりました。

作品をこのボックスの中に入れて、サイドからライトを当てて撮影するのだす。
これでガラスの写真もうまく撮れそう~(^O^)


でもね、10年以上前に実はこのテントを私は購入していたハズだったのだ。



さかのぼる事10数年前、私とイチローはシドニーに遊びに行っていました。

そんで帰国の日、
ホテルから最寄り駅に向かっていた時に
一軒の写真屋さんがセールをしているのを発見。

その当時から自分でガラスの写真を撮るのは憧れだったので、
ウィンドウにディスプレイしていたフォトグラフィー・テントはとっても魅力的で
そしてお値段も魅力的でした。
時間はなかったけど大急ぎでテントを購入。
中身をきちんと確認しないままお店を後にしました。


家に帰ってきて
購入した物のカバーを開けて中を見てみると、
四角い箱ではなく開いた貝殻の様な二つ折りの物が出てきた。


ボックスのテントじゃないじゃん ( ;∀;)


私もイチローも詰めが甘いし、
結構ぼったくられ体質だし
今回のこの買い物も
またまた確認不足で別の商品を買ってきてしまったんだー orz


ショックは大きく、もう自分で写真を撮るのは諦めて
それ以降はプロに撮影をお願いしたのであった。





・・・さて、話は元に戻り
写真熱が再発した私は
本日テント工作の構想を練っておりました。


「あ、そーだ
あの間違えて買っちゃった貝みたいなヤツのマテリアルを
工作に利用すればいいじゃんか。」


工房の隅で埃を被りまくっていたその物をもう一度カバーから出してみる。

相変わらず何に使うのかよく分からない形。


でも  「あれ」  「あれれ」


10数年前は気付かなかった何かに気付いたワタシ。

ひょとしたらとの思いで、
恐る恐る貝のツガイのあたりに手をいれてまさぐってみるとですね


・・・ 開きました。



photography



ボックステントぢゃん!!!

(゚Д゚;)    (゚Д゚;)     (゚Д゚;)    orz orz orz


10数年前の私よ、なぜ折りたたまれていた事に気付かなかったのだ!!!



ワタシの最近の別名はうっかり八兵衛。
年取ってボケが入って来たのかと思っていたが、
実は前から八兵衛だったとう驚愕の事実に直面する。



宝の持ち腐れ以前の問題でした。
宝だという事にすら気づいていなかっただなんて~ (;´Д`)

でも捨ててなくてよかったです ε-(´∀`*)ホッ
私は物が捨てられない女。
こんな所でバランスがとれていたとは・・・


しかしながら、これで写真撮影も新展開が見込めますよ~
うっかりは封印しなくてはですね。





cats



やさぐれた私の心を癒してくれたソウズラのお腹♡

ぽちゃぽちゃで可愛いんだけど、ダイエット必要かな・・・(^^;








にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村






プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード