夫婦別寝は離婚の危機?




前に紹介したタンブラー。
実はボーティブ・ホルダー(キャンドルホルダー)としてお店に卸しております。
タンブラーとしても使えますよ、ともお伝えしてますが、吹きガラス作品はオーナメントの方が実用品より人気があるのです(ワイングラス以外)。
日本とは逆ですね~。




さて、家が新しくなって、私とイチローは別々に寝る事に決めました。

というのもイチローのイビキがうるさくて夜中に何度も起こされちゃうんだもん(●`з´●)

仕事も家事も二人分こなさなくちゃいけない私としては、睡眠は大変重要なのだ。
新婚さんじゃないんだから、一人でゆっくり寝たいの~
ロマンスよりも体力温存ですわい。


でもキウイ達、

夫婦が別々に寝る=夫婦仲悪し=離婚の危機

という方程式が成り立っているらしく、初めイチローが愚図り、キウイの友達もいらぬ心配をし出したりとちょっと面倒くさい状況がありました。ってか、今も心配されているに違いない(笑)

日本じゃ別に普通なのにね。
カルチャーギャップですな。

イチローには、日本では普通ダヨという事、君だって遠慮なく思いっきりイビキがかけるから楽だぞという事で説得。

私が彼を嫌っての決断ではないことを理解したらば、すんなり了承してくれました。(そんなに大事なんかい)



そうと決まれば、私用に新しいベッドを購入しなくっちゃ~。

一人だけどシングルではゆったり出来ないのでダブルベッドが欲しい。

吹きガラスの実働が始まる前に色んなベッド屋さんに足を運んだのですが、
クイーンベッドが主流なNZではダブルベッドを探すのは思った以上に大変だったんですよぅ。

結局ベッドは特注扱いになって、マットレスが先に届く事になったので、注文したのが届くまで別のベッドをかしてくれるとベッド屋さんが気を効かせてくれました。

借りたベッドは布製。

猫の爪とぎに最適な素材だす。

しかも知らない匂いに危機感感じてスプレーされる危険もなきにしもあらず。

そんな事になったらもれなく購入しなきゃいけなくなっちゃう。
それは困る~!

恐れた私は、苦肉の選択をしなければなりませんですた。



私の部屋、猫ちん立ち入り禁止。┌(┌*ΦωΦ)┐≡3フーッフーッ



扉の外で「中に入れてよ~」と鳴かれても涙を飲みながら無視 (╥ω╥`)


添い寝もお預け~(;´д`)



あー、辛かった。



でもそんな猫肌の淋しい日々とは昨日でお別れしたのです。

むふふ、ベッドがやっと届いたのだ~♡







さて寝ようかとベッドルームに来たならば...







既に三匹がスタンバッておりました。
末っ子ちび太はサビっ子BJが怖いので不参加)




部屋、まだ片付いてません。トホホ



今まで猫達と一緒に寝てたイチローは

「誰も一緒に寝てくれないなんてー 僕は捨てられた~」

と嘆いておりましたw。






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

Japan Dayに行って来た

japan day
友達とイチロー



2年前からクライストチャーチでも Japan Day が催され始めました。

日本の文化を紹介する事をメインに、日本人にとっても(むしろ日本人が?)楽しめるイベントとなっております。


2年前、あまりの混み具合に魂を吸い取られたワタシは去年は行かなかったの。
(2年前の記事はこちら → 
でも美味しい物食べたい気持ちが勝り、今年は朝一で行こうと決めたズラ。


しかーし、10時開催なのに
9時半の段階で朝から大雨(涙)。

諦めて朝ごはんを食べようとトースト焼きあがった瞬間に雨が止み
友達から

「会場の方向に虹が出ている~」

と電話がっ。

だもんでギリギリセーフで朝ごはん食べずにお出かけする事が出来ました。ふひゅ~。

残念ながらイチローは朝ごはん食べちゃってたので
クリームパンだけの食事になりましたが、
わたしはガッチリ食べましたヨ☆

ガッチリ食べ過ぎて写真がありません(謝)

一番感動した食べ物は


“いちご大福”

でした。


あれ考えた人って本当に天才だべ。

餡子そんなに好きじゃないけど、イチゴと合体するとミラクルな味になりますな。すげー。

そして何故かアンパンも好き(食べた)。餡子そんなに好きじゃないのにw。

唐揚げ、イカリング、カレーパン、餃子、レンコンチップス、みたらし団子、
と色々食べたのにまだ食べたらない~。
他にも買おうと思ったのですが、お昼に近づき人が増えて行列も長くなっちゃった。

並ぶの好きじゃないから諦めた。
朝の雨がなかったらもっと早く来れたのになー、残念。



でもいつもの女子会メンバーとも合流出来たし、久しぶりなキウイの友達とも偶然に会えたし
とっても楽しい時間をすごしましたヨ。


楽しかったので写真も撮り忘れました。ゴミン。




来年も行くぞ! 食べるぞ!





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


ホリデーでごんす☆

年末ですねー。

って実はまだ全然実感が湧かずにいるんだけど(笑)。

ゆとり期間(ガラスを吹いてない期間)に入って、家の修理に向けての荷物のパッキングに追われていた私。
工事も延期になった事だし、ホリデー・モードに突入してもいいんでないかいな。


という訳でクリスマス・イブ 



takoyaki



たこ焼き 


エライ具がはみ出ている理由はコレ↓



takoyaki


これでもかっ!!
って位タコを大きめにカットしてみました~。

食べ応え満天で大満足じゃ♪


前日女子会仲間から招集を受け、身軽な私は即参加だす。いひひ


ご馳走食べるとテンション上がる~~っと色々食べてたらば

あはは、
今回上の歯の詰め物が取れてしまいました。

どんだけ歯のトラブル続くつもりなんだよぅっ。ぷんぷん

残念ながら歯医者はすでにお休みに入っているので
年明けまで我慢しねばなんねーの。

上の奥歯なのであまり気にならないのが不幸中の幸いですな。やれやれ。

イブなのに、イチロー家に残して一人だけ楽しんだバチが当たったのかもねん。
でもまた予約の電話してくれるそうです。
いよっ!太っ腹!(使い方間違えてる?)





そして翌日のクリスマス当日。

お友達のM君のファミリー・クリスマスにお呼ばれです~。


M君、最近パートナーと一緒に住むために家を購入したのだけど
クライストチャーチにしては大きなお家で素敵だったです。

彼のキッズ × 2人 プラス パートナーのキッズ × 2人
の合計6人の大所帯だから大きな家を探してたんだって。


M君自身、兄弟が彼を入れて5人いるので
親戚の集まりにも活躍しそうな家ですな。


さて、お邪魔して早速、お庭でスパークリング・ワイン飲みながらまったり。



christmas

christmas



M君のお母さんとお兄さん家族が来てました。
以前から面識あるので私もリラックス~。



christmas
ワンコもリラックス~



NZに来てから、ファミリークリスマスを過ごすのは始めてだったかも。

イチローのファミリーはオークランドに住んでいるので(ご両親はもう他界してしまったけど)
わざわざ飛行機代の一番高い時期に帰るのはごめんだね、と
いつも1月に帰省してたんだす。

だから気付かなかったけど、クリスマス・ディナーって(ディナーと言ってもランチなんですが)
2時頃食べるのがトラディションなんだって。

知らなかった☆

なんでそんな中途半端な時間なんでしょね?

ともかくお腹ぺこぺこです~。



christmas


M君達が前の晩11時まで準備をしてくれてたご馳走をいただきまーっす。


んで、スンマソン。
いつもながらに食べ物の写真撮り忘れました・・・


メニューは、グレイズかけて焼いた骨付きハムとロースト・チキン。サラダ。

あとで友達とクリスマス何食べたか話してたら、結局みんな同じメニューを食べてたようで
定番中の定番メニューなのですね。


デザートはトライフルとパブロバ。こちらも定番中の定番。
あ、でも甘くて重たいフルーツ・ケーキが出なくて良かった。



christmas
人がいっぱい居て、はしゃぎすぎたチビワンコはオネム。


ファミリークリスマスに長居もなんなんで、私達は4時頃にオイトマいたしやした。

晩御飯はあんまりお腹もすいてないので
クラッカーとチーズのアンティパスト系で簡単にすましちゃった。充分充分。



クリスマスって私にとっては普通の日だから家飲みでまったりで充分なんだけど、
クリスマスの国育ちのイチローは、大勢と過ごしたいみたい。


日本人の私としては、大晦日に二人だけってのがちょっと寂しいかも。
今年は第二の我が家、Rちゃん宅でパーティーだす。いえいっ☆



あ、猫達にプレゼントはないけどご馳走あげました。

そういや私もプレゼントまだだ!

我が家は自己申告制なので、欲しい物を決めなくっちゃ。
何にしよーかな~。






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

集めたいの

私はコレクターである。


ザンネンナガラ、集めているのはビンテージのスニーカーでも
アンティークの食器でも、ラリークのガラスでもなく、
なぁんの特にもならない物が主。


くだらない物が大好きなのです。


数年前に一世を風靡していた食品玩具、略して食玩。
NZにいながら、友達の協力を得てまでも集めていたし、
ご当地キューピーちゃんは未だに集めてますのだ。


日本に居ると、コレクター心くすぐる物がわんさかあるでしょ、
がちゃがちゃなんてその最たる物でもありますよね。


NZ人(たぶんオージーも)は、あんまり購買欲がないので
こういうくだらない物に理解をしめす人はめったにいない。
子供用、大人用の線引きがしっかりあるっていう感じなのかな。
子供でも小学校の高学年にもなると、
もうキュートな物は欲しがりませんな。

だもんで、こういうコレクター心のツボにはまる
くだらないけど素敵な物にめぐり合う機会は滅多にないのだす。



そんな私に朗報!


goods


スーパーマーケットが販促のキャンペーンで
ミニチュアの食品サンプルをプレゼントし始めたんだす☆

$40のお買い上げごとに一つ貰えるの。

超~私好み~の企画じゃーありませんかっ。


goods


さてさて、中身はなんじゃろね?


goods


じゃじゃーん!

缶詰のスパゲティ(これ本物は恐ろしく不味いw)
小麦粉
じゃがいもの入った袋


goods
大きさはこんなモンです


かーわーいー♪


全部で44種類あるので出来る事なら全部揃えたいけど、
二人暮らしの食費ではまず無理でしょーねー。

在庫がなくなり次第キャンペーンは終了だそう。



goods
ゲットした物にはマークを付けるのだ♪ ポテトにチェックマーク入れるw


でもこのカタログ見て分かるように、
このミニチュアはお子チャマのままごと遊び用に考えられた物のようです(笑)。

私のような立派な大人でコレ集めているのは
もれなく日本人が多いみたいよ。あはは。

日本人の心、ワシヅカミ。


さて一体いくつ集められるかな~?



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


熱いぜキウイ

友達のご両親が日本から遊びに来ています。だもんで、


「蒸し暑い日本にいるより、寒いNZにいる方がご両親も過ごし易いんでないの~?」

と友人に言ってみたところ


「なるとちゃんキウイ化してる(笑)!」

って言われてドッキリ。


このワタシが夏より冬がいいと言うなんて!びっくりびっくり!!


暑いの大好き寒いの大嫌いなハズだったのに、人って変わるものデスね。


でもま、日本の最近のあの蒸し暑さは尋常じゃないので、
湿気さえなければもちろん夏の方が大好きなのは今も一緒。

ロシアやモンゴルに旅行に行きたいというイチローと真逆で
ワタシはやっぱり暖かい国に行きたい~。

基本は寒がりです。



ところで、



キウイは熱い。

何が?

体温が(笑)。



冬なのに半そで短パン、ノースリーブにミニスカ生足で街を
しかも夜に闊歩してる姿を見て驚く日本人は多いと思いマス。



デパートにパジャマ買いに行っても、
殆どのレディース用はノースリーブだったりする。

冬は肩が冷えるじゃないですかー。肩から風邪引くって親によく言われたぞ、私は。

でも女子はちょっとセクシー系なキャミソールみたなパジャマが主流のようです。
長袖探すとそれはお子チャマ系かおばあちゃん系が多いような…


キウイの体温どないなっとんねん。

冬になるといつもそう思ってました。
そしてもれなく冬の今、その疑問が再浮上してくるはずなんですけど



実は今年になってその謎が解明されたのであった。むふふん♪




彼らの体温は日本人より1度高いんですよーーー。



またなるとが自信満々に根拠のない事言ってると思ってるデショ?!

今回は正しい情報筋から仕入れた情報なんだもんね~。


ワタシちょっと前に入院してたじゃないですか。
そんで看護師さんが検温してくれた時に


「はいっ37度ね、平熱。グッドだわぁ」

って言ったのだ。

「もしもし、看護師さんよ。日本人の平熱は36度なんですぜ、37度っつたら微熱でダルいんだから」

っと伝えてみたらば彼女は半信半疑な顔をして

「へぇ~、そうなのぉ?」

と呟いた。
その表情をみるとあきらかに本気にしてない感じ。

っつーか、こっちだって驚いたべさ。37度でグッドっていうな~(笑)。


さて、翌日の検温の時ワタシは平熱の36度に下がっていました。

「あ、あれっ!36度。あなたの言った通りねー」

って関心されちゃったずら。やっぱりウソだと思ってたのね。
でもまさか平熱に違いがあるなんて思わないだろからそりゃウソだと思うヨな。
ワタシも看護師さんも一つ利口になったのであった。


と、いう訳で、看護師さんが謎を解明してくれたのでありました~。


キウイだけじゃなくて他の国のヨーロピアン系の方々も平熱高いのかな。
そしてアジア系キウイの平熱は(新たな疑問)???





cats


普段猫団子で寝ないうちの猫ら。

二ギが寝返りうったら偶然隣に寝てたBJとお手手がタッチング

萌え~。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード